CVSの生態図鑑

自分の周期性嘔吐症(CVS)の症状記録とともに、いろいろな視点で生態観察します

CVSあるある

                 〈CVSあるある〉

 

 

  • CVSという病名を知ったばかりのころは、英文字の略語が全部「CVS」に見える
  • 朝、聴覚過敏?になっていてテレビのニュースのテーマ曲の「頑張れ..おはよう今日も..」とかいう言葉が耳元で囁くように聞こえムカつく。人気アーティストなのにその曲が嫌いになる。
  • つい、だるいとかどうしたら普通に元気に作業取りかかれるだろうとか色んな人に嘆いている。いっつも。毎日。
  • 朝、カーテンゆっくり開けて、起きてるから!家事先に始めなくていいよ、音が嫌だから!のんびり朝を始めようよ...    と声も出せずに布団の中で心の中で叫ぶ。
  • 肌まで過敏になるのか、着替えるだけでイライラする。
  • 味覚過敏は意外といいことあり。味と匂いで隠し味や食材が分かる。
  • 手汗かいて、手足だけ冷えたり、だるくなったり、自律神経掻き乱れのせいで、「更年期じゃないの」と言われる。まだ大学生だよ笑
  • 偏頭痛もちの子供が描いた痛みのイメージ図が笑える。棒人間がめっちゃ振り回されてる(どういう痛み?)
  • なんか不安で無性に誰かに電話したくなる時がある。しかしそういう時、話し出すと落ちがなくて落ちを探し続けながら永遠に喋るので、すごく息苦しい。結局逆効果。
  • あーなんとなくだるいな..今日休みだからかね?曇りのせいなら体休める程じゃないよね?いや生理前だから無理すると発作起こしやすくなっちゃうよ?自律神経乱れじゃない?集中できないダラダラタイプとそうでないタイプの違いかね?そいえば今日朝早かったよね、少し寝るか?いやでも............

 

 

                   〈発作時〉

 

  • 発作1日前は明らかにおかしい。カフェインや乳製品、油っぽいものCVSを誘発するものめっちゃ食べたくなる。
  • 体がふわーと浮く感じする。なのに私は夢の中にいる?と全然焦ろうとしない。
  • 発作で吐いてしまっても、この年になれば慣れっこで、ストレスや嫌なことが体から出ていくだけなので本人はそんなに辛くも苦しくもない。むしろ休めて嬉しい。
  • 気持ち悪い時は、変な夢をみる。私の中に私が何人もいる..
  • ようやく普通に食事ができるようになると、砂漠の真ん中から救助された時の、希望に満ちた人間になる。そうしてつい食べすぎて直後お腹こわす。
  • 持病は人前には出さないけど、FBで海外のCVS患者が投稿したアートが、何も隠さず全てをさらけ出して描いててさすが外人だ。恐ろしい絵なのにコメントは「beautiful!」「 great!!」海外行っちゃおっかな..

                       誰でも似たような体験くらいあるだろう...

  

症状や不調はほとんど自律神経掻き乱れによるものだったりするので、分かる人もいればわからない人もおおおい。分からん人のほうがおおおいか..?

とにかく普段は全く普通なのがCVSだから、普通に学校行けるし友達とも遊べるが、それだから余計理解されにくいものである。