CVSの生態図鑑

自分の周期性嘔吐症(CVS)の症状記録とともに、いろいろな視点で生態観察します

カテゴリーで見る生態「朝」

                     朝 

夜型なので人生で朝を気持ちよく迎えるのは夏休みの間くらい。基本午前中は音過敏。

 

子供の時の朝

幼稚園の時から高校まで朝苦手で、遅刻ばっかりした。

小学校の途中からほとんど送迎になってしまい、毎日モヤモヤしてた。でも家族が自分に合わせてくれたのはありがたい。朝はすごく憂鬱で、ご飯を食べる手がひどく重い。きちんと食べれないことも多かった。

朝さぼりなのは十分分かっているけど、どうしてもどうしても起きられなくてまた送迎させてしまうから罪悪感が溜まって夜気合い入れて寝ても朝になれば同じ失敗をしてイライラしての悪循環を永遠と繰り返した。

絶対、登校が9時だったら私は無遅刻だったかもしれない。8時とか7時半登校じゃなければ、私は社会に誠実だったのになと思っていた。

しかしその言い訳は10年後にようやく証明される。

 

大学生の朝

今、絶賛大学生中だが、大学は毎朝9時にいけばいいし初めて下宿で学校のそばに住んだから朝弱で遅刻はしなかった。私のところは午前中に実技の授業で午後に学科の授業だから朝は必ず9時に担任の先生に出席をとられて、今までとそう変わらないルーティーン。しかしCVS発作の時以外は、一回も遅刻せず、1年時は無遅刻無欠席が実現した!

クラスの友達の方が朝遅刻が多くて、その子は出席確認中に滑り込んできて番号一番最後だからなんとか間に合うみたいなのを繰り返してる。遅刻者を眺める側になった。

 

 

眠りの浅い日

・目覚ましより早く覚めたが、早いので起きることも知らずにまた目をつむる。体は布団にダランとしていたいが脳はもう冴えているので変な感じ。だから眠りは浅くて変な夢を見てギリギリの時間にやっと起きる。

・今日は早くはないが普通に起きれた。でもなんか寝起きにしては体が軽すぎる、今まで本当に寝てたのか?というくらい。食事も洗顔もせずすぐに勉強始めれそうな勢いだよ。

クエチアピンが効き過ぎた日(2020/4月以降)

・気づけば遅い時間、今日は休日だから目覚ましかけていなかった、というより昨日クエチアピンを飲んだら予想外にすぐ眠くなって、宿題をもう少し進めようと眠気に逆らっていたらいつの間にか気絶するように寝ていたので目覚ましかける間も無く布団に飛び込んだから。

10時間寝たのに起きないとまずいから、部屋の電気を全灯でつけてカーテンを開けた。今日は光過敏じゃなかったからできたことだが。珍しく真っ青な空が見えたが珍しいなとだけ思って全然気持ちよくもスッキリも感じなかったのはなんでかな。

夜更かしした日

・音がして、目つむってるけどもう朝!と感づいた。するとまぶたに力が自然に入るけど昨日ずっと画面を見てたので目の奥が痛くて開けられない。そこで今日は無理だ!今起きたら目が大変!と本能が警告する。その警告を受けて今度は鼓膜は鐘みたいに響く。つまり音過敏がひどい。家のあらゆる音がシンバルになって耳元で鳴るから余計起きれない、起こされてなんか言われたりテレビつけられたら逆に布団かぶるのはそのせいですすみません。

土日

・そういえばうつっぽい人って昼まで起きられないというけど、私は昼まで起きれない日が小学生とかずっと前からある。学校ある日はいいけど、休日になると起きれない。だらだら寝過ぎは良くないから最終的に起こされる。休みだから起こされると平日みたいでいやだ。

今やっと言葉にできるようになったが、なぜ起きないのかと言えばまず音が嫌だからいろんな音がするリビングに出ていけないからと、人に干渉されたくないから布団に潜って抵抗していたから。

要するに眠いのではなかったのか。なぜ気づかなかったか私よ!

高校や大学は忙しいから嫌でも朝起きる生活になったが、どうも去年から昼まで起きれない日が再び頻発し始めた。これはうつぽいのかもしれない。

一人暮らしだから音もないし干渉されることもない。これはなぜ起きられないかというと、何もしたくないからだ。気持ちが嫌な気分だから、何もなしに1日終わってしまえ!と投げやりになって布団にこもっているだけ。

要するに眠いのではない。これは気づいても気づかなくても言う人がいない。