CVSの生態図鑑

自分の周期性嘔吐症(CVS)の症状記録とともに、いろいろな視点で生態観察します

6月27日 元気だけどこれは元気か?

               〈普通の状態ってわからん〉

 

今月は不安、焦燥感、そわそわ感から課題に集中しづらくなっていたので、クエチアピンからエビリファイに変えてもらった。

クエチアピンは、日中のだるさがあったので睡眠の質を高めるために飲んでいたが、そわそわ感、じっとしてられない、血糖値変動、神経過敏といろんな副作用が出た。

エビリファイは睡眠の質用ではないが、副作用が少なく気分を安定させてくれるということで飲んで1週間。

朝、3ミリを飲んでいる。初日2日間は気分が悪くておかゆくらいしか食べれなかった。薬なのか、生理が来ていないせいかわからない。吐き気はその数時間だけだったが今週はずっと胃が持たれやすい。昨日もクリーム入りのちっちゃいプリン半分食べてひどく重たくなった。

でも水曜くらいから、課題もまた集中するようになった。

基本、調子いいときに頑張りすぎると次の日気分がひどく落ちてしまうから、ほどほどに頑張れば次の日も落ちすぎずにすむ。

だから、エビリファイで不調が減って集中しやすくなったけど、もしかしたら気分の波が上がっている週間かもということもあって、課題は4時間くらいやって一区切りしたらその日は辞めるようにした。

頭痛があって、不安発作?みたいなのが数十分出た日もあった。症状が複雑だなあ。

これは偏頭痛のせいだ。

そしておととい、どうしても急ぎだったので朝から晩までずっと課題をやってしまった!!何週間ぶりかに。でも案の定、ストレスを感じて昨日は朝起きたら一瞬記憶喪失みたいになってて、1日何もできなかった。でも体調はいい。作業は集中できない。これは普通か?

誰にでもありそうだけど、私の場合はまだ良くない状態がこれなのか。

元気だと言える日と比べると違うのは、感情変化がない、文字に集中できない、ちょっと怖い感じがあるというとこかな。

だから昨日は何もやらないのを許したけど、本当は少しやるつもりだったので、夜寝るときにすごく胃が痛くなった。